金瓜のヨーグルト和え

2013年08月19日

毎日暑いですね。必殺週末料理人であるこむこむも、
流石に火を使った料理は、敬遠したくなります。

夏を迎えると、ときおり小さい頃の、そう夏休み時分
に食べた瓜の味を思い出す。

まくわ瓜は、小さい頃、暑い時期におやつ代わりによく
食べさせられた、そういう思い出がある。夏休みの間、
母方の実家に遊びに行くのが恒例になっていたのだが、
毎日のようにまくわ瓜。甘いと言えば、甘いのだが、
ほんのりと甘い、いや違うな、頼りない甘さと言うか、
匂いはそっくりなのに、今日日頂くメロンとは似ても
似つかぬ味。えー!?今日もまくわ瓜かよ、とぶつぶつ
じーちゃん、ばーちゃんに言いながら食べたっけ。

さて。近所にある農協の直販店に、毎週土曜日、田崎
市場に寄った後、主に朝採れ野菜を買い求めに行くのが
お決まりのコースになっているのだが、その日は
そのまくわ瓜の横に、金瓜なるものが並んでいる。ビニ
ール袋に3玉入って、100円。やすー、てなもんで、お買
い求め。名前の通り、鮮やかな金色をした瓜。ちょっと、
味見をすると、まくわ瓜のように、控えめ過ぎる甘さ。

しばし悩んだ後、ヨーグルト和えにすることに。まず、
果肉を適当な大きさに切り、レモン汁で和えておく。
次に水気を切ったヨーグルトに、塩・胡椒、それにディル
を加え、ピンクペッパーを粗く刻んだものを加えて、
和え和え。金瓜のほのかな甘みに、ヨーグルトの酸味、
そしてディルとピンクペッパーがちょうど良いアクセント
になって、結構いける味に。白ワインか、シャンパンでも
行けるかな。

これを筆頭に、6品盛りにして、自宅宴会。冷えたワイン
がクピクピ進みます。

金瓜のヨーグルト和え

因みに、
左奥から、
・金瓜のヨーグルト和え
・ごぼうの青のり和え
・こんにゃくと木綿豆腐煮のピーナッツ和え
手前が、
・メークインのマヨネーズソース和え
・きのこのマリネ梅肉風味
・塩ゴーヤのはちみつ漬け

確かに、暑い盛り、和え物がなんとなく多いですねw

ようやく朝晩、ちょっとばかり凌ぎやすくなってきた。
朝のジョギング。朝日を浴びて、乾いた羽がキラキラ
光るトンボの群れ飛ぶ田圃のなかを走り抜ける。この
暑さも、もう後少しと感じさせる。8月中に、今年の
走破距離が1,700キロを超える勢いかな。


同じカテゴリー(お料理日記)の記事画像
お雑煮は穴子出汁で
暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場
トロ箱一杯のひめじを
もちうおふたたび&今朝のラン@2011/09/21
或る日曜日の朝食
今日のお弁当
同じカテゴリー(お料理日記)の記事
 赤貝肝湯引き 古閑鮮魚@田崎市場 (2013-07-29 18:52)
 高野豆腐のドライカレー (2013-07-04 18:44)
 お雑煮は穴子出汁で (2013-01-09 18:39)
 暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場 (2012-08-08 02:14)
 春の味とうれしい発見 (2012-04-19 08:30)
 自家製檸檬ポン酢に塩檸檬 (2012-03-12 17:23)

Posted by こむこむ at 18:10│Comments(2)お料理日記
この記事へのコメント
ヨーグルト和え、
さっぱりしてて、でも良いアテになりそうですね♪
こむこむさんお手製のお弁当と同じように、
ちょびちょびおつまみ、
いいかんじです♪
Posted by まき子 at 2013年08月26日 15:20
まき子さん、こんにちは~

うちでは、ちょびちょびおつまみが定番ですよん♪
涼しくなってきて、熱燗がおいしい季節になって
きました。そろそろひやおろしシリーズも楽しみ
な今日この頃です!
Posted by こむこむこむこむ at 2013年09月09日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。