お雑煮は穴子出汁で

2013年01月09日

生まれは福井県。田舎のお雑煮は、白みそ(田舎
みそと言った方が近いか)に丸いお餅、具は蕪が
入るぐらいのいたってシンプルなもの。食べる
直前に花かつおを振り掛ける。

鍋に水を張り、昆布といりこを入れて、しばらく
置く。ほどよく昆布といりこの旨みが溶けだしたら、
火にかけ、蕪と丸餅を煮ていく。餅が、鍋底にくっ
つくといけないので、それが厭なら白菜を敷くと
良いだろう。餅と蕪が煮上がる直前に味噌を溶く。

なつかしい味である。

食感が程良く残るように、蕪と餅を煮上げるのは、
意外に難しいものだ。煮過ぎて、ぐずぐずになった
蕪に、溶けかかった餅と言うのも頂けないし、早
過ぎて火の通りが十分でない、歯にあたるような
蕪に、固い餅の取り合わせも興醒めである。

父親が、そのタイミングを逃すまいと、毎年のよう
に鍋の前で腕組みをしながら立っていた。

そんな事を思い出している。

一方、関東風のお雑煮は鶏ガラのスープベースの
すまし汁に焼いた切りもち、鶏肉、戻ししいたけ、
にんじん、それに茹でた小松菜あたりが入るのが
一般的だろうか。これはこれで、さっぱりとした
味わいがあって、嫌いではない。

そこで、熊本でどういうお雑煮を食べるかと言う
ことになる。来てまもない頃は、水前寺もやしとか、
を買い求めて、熊本風にもチャレンジしたものだが、
今回は、独自路線を行くことにした。

いつもの年末間近の田崎市場。良い穴子があると
言う。油の乗った穴子。塩焼き(白焼き)に限る
と最近つくづく思うのだが、その骨と頭で取った
出汁が、これまた実にうまいのだ。

ならば、とその出汁を使って、お雑煮にしては
どうかと。丸餅を焼き、それにさっと煮た穴子
を加え、後は関東風に戻ししいたけ、にんじん、
小松菜を添えれば、新たな味わいのお雑煮になった。

汁をすすって、熱燗をぐびり。穴子を齧って、熱燗
をぐびり。良い酒の肴にもなる。

流石にこれだけでは、物足りないので、こんな肴を
あしらってみた。
お雑煮は穴子出汁で

煮豆とさつま揚げは外で買い求めたものだが、それ
以外は、一応手作りである。と言っても、かずのこ
は塩抜きしたものを、小さく割いて、かつおぶしで
和えただけのものに過ぎないが(笑)

一番手間暇かかっているのは、からすみだろうか。
しかも、3年物(笑)

とにもかくにも、こんな肴をつまんで、熱燗を朝っ
ぱら頂けるのは正月ならではである。存外、冷え込み
の厳しい年明けの熊本になったこともあって、熱燗
がやはり良い。



同じカテゴリー(お料理日記)の記事画像
金瓜のヨーグルト和え
暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場
トロ箱一杯のひめじを
もちうおふたたび&今朝のラン@2011/09/21
或る日曜日の朝食
今日のお弁当
同じカテゴリー(お料理日記)の記事
 金瓜のヨーグルト和え (2013-08-19 18:10)
 赤貝肝湯引き 古閑鮮魚@田崎市場 (2013-07-29 18:52)
 高野豆腐のドライカレー (2013-07-04 18:44)
 暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場 (2012-08-08 02:14)
 春の味とうれしい発見 (2012-04-19 08:30)
 自家製檸檬ポン酢に塩檸檬 (2012-03-12 17:23)

Posted by こむこむ at 18:39│Comments(4)お料理日記
この記事へのコメント
お正月のシアワセな食卓の風景、いいですね!
今年もよろしくお願いします。
 
さてさて、例の虎鯖棒寿司が熊本に来てるそうですよ。
詳しくはリンク先をご参照くださいませ☆
Posted by つきじろう at 2013年01月10日 06:36
つきじろうさん、こんにちは~

こちらこそ。今年もよろしくお願いします。

>例の虎鯖棒寿司が熊本に
熊本の老舗デパート鶴屋さんで東北物産展が昨日から開催されていて、確かに!
http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/week/saiji01_01.html

これはいかねば~。適時情報感謝~!
Posted by こむこむ at 2013年01月10日 17:52
お雑煮のご当地って、面白いですよね♪

とはいっても、やっぱりその家庭ごとに
色々特徴はあると思いますが。。。

中部の名古屋での実家の味は、八丁味噌…は全く使わず(笑)、
出汁はカツオ出汁のみで、あとはお餅、三つ葉、かまぼこ、
そして最大の特徴は、肉ではなくイクラをどばーーーっとスキなだけ♪♪

仙台では、けんちん汁に近い感じで、
両親の生まれ秋田の比内地鶏でまた良〜い脂が馴染んでました。
これもスキかも。
Posted by まき子 at 2013年01月10日 22:06
まき子さん、こんにちは~

名古屋も結構広いでしょうから、岡崎
あたりはさすがに八丁味噌ですかな。

中部では、イクラですか。また、なんとも
豪勢なw 酒の摘みにもなるし、流石です(笑)

仙台の野菜たっぷりのお雑煮も確かにおいしそうですね。

熊本では、大根を始めとして野菜を全て
丸くぶつ切りにしたものを入れるので、
おわんならぬ洗面器みたいな器に盛るそ
うですよ(笑)一部では、あんこ餅にな
るそうで、ちょっとソレはどうかな、み
たいなw
Posted by こむこむ at 2013年01月11日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。