30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋

2013年10月30日

つい先週、恐らく今年走り納めになろうかと思われる
マラソン大会に出るため、名古屋まで遠征した。21.2
㌔のハーフに出場したのだが、時間は1時間41分。
計測はしていないが、20キロで初めて100分は切れた
かと思う。コースの走りやすさも関係するだろうが、
この日は、台風が去って快晴ではあったものの、かなり
の風の強さのなかであったことを考え合わせると、
まずまずのタイムではないか。一応出るたびに記録更新中。
持久力に加えて、スピードも少しずつ付いてきたことに、
満足できるものがある。

それでも日に日に朝が明けるのが遅くなって、ベッドを
抜け出す頃は、まだ暗い。着替えて、準備体操している
うちに明るさを増してくるのだが、そろそろ手袋が欲しく
なる季節になってきた。これから、春先までの毎朝のジョ
ギングは辛いものがある。でも、走った後の、爽快感は何事に
も代えがたい。だから、走り続ける。多分、一生。あ、お酒
もね(笑)

さて。

名古屋でのマラソンを選んだのは、時期的なものもあるが、
もう一つは、やはり酒場めぐりであろう。今回は、どうし
ても訪れてみたいお店があり、しかも30年ぶりの再訪になる。

大学出たばっかりの、まあひよこ歩きのサラリーマンの僕を
連れて行ってくれたのは取引先の会長さんだった。好きな
おかずを選んで良いよと、言ってくれたっけ。懐かしさが
蘇ってくる。それが、この大甚本店である。
30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋

その会長さんには、ずいぶんとご指導も受け、一方では
大変にかわいがってもらったものだが、こういうお店に連れて
きたのには、恐らく大人として恥ずかしくない飲み方みたい
なものを教えたかったからに違いない、と思っている。
とにかく、きれいに飲む、それを実践してきた積もりだが、
でも何度か、痛い目にも合っているか。その時は、不思議
なもので、テーブルを挟んで会長さんと差しで飲んでいる
光景が目に浮かんでくる。
30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋

こちらは、夕方早めの4時に開店になる。でも、人気店ゆえに
すぐに一杯になるとのことであったので、高を括ってはいかぬ
とばかりに、開店前に店に着いてみると、さすがに並んだのは
僕だけだった。が、それでも開店と同時にぞくぞくとお客が
やってきて、月島の岸田屋ほどではないにしても、そうさなあ
30分も経てば、満席みたいな感じである。

開店前に、店の前で待っていると、店主のおやぢさんが手招き
をして、まだ開店前だが、中で待てと言う。おやぢさん、
30年ぶりですよおおお。と、心の中で叫んで見る。お元気そう
でなによりでした。入った店内は、まあ、素敵な空間で。
居酒屋の聖地と呼んでも過言ではないかも。席を取り、店内を
ぼんやり眺めやる。明かりが灯されていないやや暗がりのなか
の口開け前のひっそりとした雰囲気がまた良い。

ちょうど4時と同時に、明かりが灯されて、お店は一気に活気
付く。おねえさんがたが、きびきびと動き回っている。

まずはビールを頼み、やおら立ち上がり、テーブルなどに
並べられたおかずの入った大皿を品定め。楽しい時間だ。
その大皿の脇には、そのおかずが小皿に盛られているので、
それを勝手に取ってくるスタイルである。刺身系のものは、
テーブルの奥の方にある冷蔵ケースを覗くと良い。この日
気になったのは、目光だった。いくつかのおかずを自席に
戻ってきて、さて、お疲れちゃーーーーーん!!

ぐ、ぐ、ぐび、ぐび。ぷっはーーーー!うまい、やはり
これですな。まずは、良く冷えたビールに限ります。

おかずも、程よい味付けでお酒に合いますこと。思わず笑み
がこぼれてしまいます。ビールの後は、お酒の熱燗を。
こちらは、賀茂鶴のみ、と言う潔さ。温目の燗が、口に
含むとやさしい味わいがする。



詳細は少しずつ追記していきますね。


同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事画像
美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所
足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前
最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町
カウンター酒でまったりと あて屋 豆福@花畑町
お疲れ様、おやじさん 家康本店@安政町
その日の一品料理で喉を潤して 酒一番@博多/福岡
同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事
 美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所 (2013-12-25 16:19)
 足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前 (2013-09-17 18:51)
 最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町 (2013-08-14 17:53)
 名残り酒 家康本店@安政町 (2013-07-10 18:21)
 コの字カウンターで〆の一杯 ぼんそわ@新橋/東京 (2013-07-08 18:31)
 その時期にしか味わえない味 ふるかわ@佐賀/佐賀 (2013-07-01 18:40)

Posted by こむこむ at 16:28│Comments(2)ボヘミアン記
この記事へのコメント
素晴らしい!おめでとうございます>ハーフマラソン
ちゃんと練習しないとなかなか出ない記録ですね~

酒場めぐりも更に楽しくなりますね(笑
いずれにしてもおつかれちゃーーーーん!!
Posted by たけ at 2013年12月01日 22:16
たけさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます(^-^)/

今年はハーフ三回走りましたけれど、
走る度に記録更新と、なかなかの結果
となりました。月間200キロ走も達成!

来年はいよいよフルに挑戦!
いつか一緒に皇居ランやってみたい
ですね(^-^)v
Posted by こむこむ at 2013年12月17日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。