その日の一品料理で喉を潤して 酒一番@博多/福岡

2013年04月08日

博多へときおり所用があって出かけるのだが、帰りの
新幹線までの時間があるときは、どこかへ立ち寄りたく
なる。博多駅内のほろよい通りにあるお店でも構わない
のだが、たまには街中へ。そんな時に、重宝するのが、
中州川端にある酒一番。地下鉄で博多まで二駅の場所に
あるので、移動時間をそんなに気にかけずに飲めるとこ
ろも良いし、つまみが大体300~400円と懐にも
優しい。

こんにちは~。カウンターに席を取り、まずはカウンター
に並んだその日の一品料理を確認。大抵3皿ぐらいの
つまみが並べられる。この日選んだのは、肉団子じゃが。
その日の一品料理で喉を潤して 酒一番@博多/福岡

ではでは。いつものお疲れちゃーん!!ぐびぐび、ぷっはー!
やはりこれですな、仕事を終えた後は、冷えたビールに
限りますな。甘めの味付けの煮つけが、おふくろの味
みたく、なかなかおいしい。こちらでは、店主以下、
お店はすべて妙齢(?)の女性で切り盛りされてます。

ビールをグラスに注いで、ぐびりとやり、ホワイトボード
の品書きをぼんやり眺めやったり、常連さんとお店の
おねえさん方との遣り取りを聞くともなく、聞きながら
ぼんやりとした時間がなんとも良いんだよね。

焼酎の麦を水割りでもらおうか。ついでに、こちらでは
デフォになりつつあるもやしたまごも頼むとする。
その日の一品料理で喉を潤して 酒一番@博多/福岡

小瓶に予め移し替えられた焼酎が出され、水割りなら、
氷の入ったグラスが渡されるのだが、水やお湯はカウ
ンターにおかれているので、自分で、水を足して濃さ
を調節しながら飲むスタイル。

ソース味の効いた粉の入らないお好み焼きみたいな風情
だが、軽い口当たりが気に入っていたりする。やや薄め
の水割りと良く合う。ビールの後は、日本酒を飲むこと
が多いせいか、焼酎も濃いめよりは、やや薄めの方が
自分には合うようになってきたかな。ロックはちょっと
辛いかも。

さて。そろそろ時間が近づいてきたので、そろそろお暇
しましょうか。大抵2,000円はしないかな。こちら
酒一番では。ごちそうさまでした。帰りの新幹線、寝込んで
鹿児島まで行かないよう、気を付けなきゃな。

・・・ところが、寝落ちしてしまい。案の定、鹿児島まで
行ってしまったとさ(笑)なんとも、トホホ、のホみたい
な結末に、苦笑いしか出てきません。


同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事画像
美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所
30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋
足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前
最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町
カウンター酒でまったりと あて屋 豆福@花畑町
お疲れ様、おやじさん 家康本店@安政町
同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事
 美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所 (2013-12-25 16:19)
 30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋 (2013-10-30 16:28)
 足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前 (2013-09-17 18:51)
 最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町 (2013-08-14 17:53)
 名残り酒 家康本店@安政町 (2013-07-10 18:21)
 コの字カウンターで〆の一杯 ぼんそわ@新橋/東京 (2013-07-08 18:31)

Posted by こむこむ at 18:47│Comments(2)ボヘミアン記
この記事へのコメント
うひゃあ!
「寝過ごして小田原まで行っちゃった」(って私はやったことないけど)
ってのとはレベルが違いますね(笑)。
佐賀ではやっぱり泊まって大正解?!
往復じゃ3500円じゃきかないですもんね♪
Posted by まき子 at 2013年04月08日 22:36
博多から熊本まで新幹線で40分弱。
微妙な時間なんだよね~

で、熊本から鹿児島まで1時間。これは
完璧に寝落ち過ぎですな(笑)
Posted by こむこむ at 2013年04月10日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。