或る日曜日の朝食

2011年05月19日

平日の朝は、林檎半分と、ヨーグルトにお茶という実に
簡素なものを採っているのだが、日曜の朝だけは、おかず
4品に、自家製のぬか漬けしかも古漬けになったような
酸っぱいのに、ごはんと味噌汁と決めている。

味噌汁は、たいてい前日の土曜日に田崎市場で仕入れた
魚を捌いた後のアラで取った出汁の味噌汁。具は、春先は
あおさに豆腐だったり、この時期はやわらかな春野菜を入れ
たりするのが良い。この週のお出汁は、穴子の頭と骨を炭火
で素焼きにしたもので取ったものだった。何杯でもおかわり
したくなるおいしさ。お出汁は、穴子以外にも、鱚と鯵でも取った
のだが、それぞれに違う風味があって飽きることがない。

それらはいろんな料理に使われることになる。

そんなことを毎週続けているうちに、昆布とかつおぶしで
お出汁を取ることもずいぶんと減ってしまったし、捌いた
魚はエラ以外は、なんだかんだで使ってしまうので、捨てる
量が本当に少ない。肝などの内臓すら味噌汁の具にしたり、
卵や白子はこの時期だと竹の子の合わせて炊いてみたり、
胃袋は、炭火でもつ焼きとしゃれこんだりする。

さて、或る日曜日の食卓はこんな感じだった。
或る日曜日の朝食

・わらびの出汁醤油がけ(すりごまを振っている)
・干し野菜(大根、キャベツ、たまねぎ、ラディッシュ)のマヨネーズ和え
(水分がでないし、干した野菜の甘みと噛みごたえが最近のマイブーム)
・すいかの皮の甘酢漬け
(すいかの産地熊本は4~5月が出荷の最盛期。大玉の甘いすいかが
しかも朝採れのものが、1,500円前後で買うことができる。これから
は朝食の林檎がすいかに代わる。すいかダイエット 笑)
・たけのこと実山椒の甘辛煮
・干しじゃがいもとキャベツのウィンナー炒め

これに、穴子出汁の味噌汁と、鯛のアラで炊き上げたごはん。

うーん、これらをおかずに朝からのビールがうまいのお(笑)


同じカテゴリー(お料理日記)の記事画像
金瓜のヨーグルト和え
お雑煮は穴子出汁で
暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場
トロ箱一杯のひめじを
もちうおふたたび&今朝のラン@2011/09/21
今日のお弁当
同じカテゴリー(お料理日記)の記事
 金瓜のヨーグルト和え (2013-08-19 18:10)
 赤貝肝湯引き 古閑鮮魚@田崎市場 (2013-07-29 18:52)
 高野豆腐のドライカレー (2013-07-04 18:44)
 お雑煮は穴子出汁で (2013-01-09 18:39)
 暑い夏は鱧の焼き切りで乗り切ろう 木下商店@田崎市場 (2012-08-08 02:14)
 春の味とうれしい発見 (2012-04-19 08:30)

Posted by こむこむ at 13:52│Comments(10)お料理日記
この記事へのコメント
 こむこむさん♪

  こんにちわ!!


  朝から飲まれるのですね。。。


  お体お気をつけて・・・

  でわ。。。

  この前の答えお願いします!!
Posted by 志保007志保007 at 2011年05月19日 15:26
>朝から飲まれるのですね
お休みの日限定の、まあ、ささやかな楽しみみたいな
もんでしょうか。

>この前の答えお願いします!!
いやいや、まだまだじらしますぞ。何気にS男君(笑)
Posted by こむこむこむこむ at 2011年05月19日 18:51
朝食すごいですね~(*^_^*)

日曜の朝、こむこむさん家に突撃しよう(笑)

干し野菜、興味があります☆
干しじゃがいもって、どんな感じなんですか??
生のまま干していいんですか?

で、この間の答えは??

スナップえんどう
おから

ですか??

あっ、質問攻めですみません(^^ゞ
Posted by リアンリアン at 2011年05月21日 19:50
リアンさん、こんにちは~

>生のまま干していいんですか
干す時には、薄くスライスしたり、キャベツや白菜なんかは
千切りにして干すこともありますよ。

>この間の答えは
おお!?一つ正解ですよ。もう一つは何でしょうねぇ。
しかし、リアンさん、このネタ食いついてきますねぇ(笑)
Posted by こむこむ at 2011年05月23日 13:03
こむこむさん!!凄すぎ!!

この朝食は素晴らし過ぎます。
かなり、手間をお掛けのようですが、高級旅館以上の朝食だと思いますよ。
私も普段の朝食から考え直さなければ・・・(汗)
Posted by こうめ at 2011年05月23日 21:27
いつもありがとうございます(^^♪

先日の、おかみとの2ショット写真ですが、「こむこむさんでーす」とブログののせてもよろしいでしょうか?
Posted by とんぴ at 2011年05月24日 14:48
こうめタン(笑)、こんにちは~

画像には写っていませんが、自家製ぬか漬けが
実は一番お気に入りだったりします。浸かり気味の
すっぱーな漬物が好きなんですよ。これからは、
白うりなんかが良いですねぇ。
Posted by こむこむ at 2011年05月30日 08:30
とんぴさん、こんにちは~

>2ショット写真
いやいや、人様にお見せできるような外見で
ないもので(汗)

シャイな性格でもあり(笑)、ご遠慮させて下さいな。
Posted by こむこむ at 2011年05月30日 08:32
こむこむさんお疲れ様です☆

了解しましたっ!
では、おかみとの2ショット写真はそっと私の胸の中にしまっておきますわん♪

またお待ちしております~(^^♪
Posted by とんぴ at 2011年05月30日 15:02
とんぴさん、恐れ入ります~
よろしくお願いしますわん(^^♪
Posted by こむこむ at 2011年05月30日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。