もうひと潮 西山食堂@田崎市場

2009年09月11日

こんにちは。みなさん、しっかり飲んでますか~?

朝晩は涼しさを覚えるようになりましたけど、熊本特有の
油照りのような日が9月に入ってからも続いて、げっそり
しそうなくらいです。昨日あたりから、日中の湿度がぐん
と下がって、ようやく凌ぎやすくなって来たのが救いで
しょうか。純米熱燗酒がおいしく感じられる季節になって
まいりましたよ。昨日は、自分の実家から鮒寿司が送ら
れてきたので、それでついーっが最高でございました。
先週土曜日に仕入れた天然真鯛に汐子が、さばいて5日
目で熟成が進んで、お酒も進む、進む君(笑)

先週の土曜日の田崎市場は、なぜか魚が少なかった。
ふと、出がけに西に沈み行く満月を見たことを思い出した。
潮が関係するのかなあ、と思った。

市場では、通いだして5~6か月もするようになると、覗く
仲買いさんも大抵決まってくる。その一つが、古閑鮮魚さん。
おやぢさんから、最近は魚の見分け方から始まって、
何が良くて、何がまだまだなのか教えてもらえるように
なった・

この日は、お腹のピンと張ったサバに目が行ったのだが、
おやぢさんによると、油のノリがまだまだで、そのまま
書きとめると、「もうひと潮待たんと、油が乗ってこんけん、
おいしいサバ食べなさるんやったら、もうちょっと待った
方がよか、ですよ。」とのことだった。もうひと潮という
表現があるんだなあ、なんか気に行った言い回しなの
だが、これは月の満ち欠けのことだとするとあと2週間
程度と言うことなのだろうか。

結局天然真鯛に汐子のみを購入。市場内の野菜エリア
に移動して、天然わさびを買って、覗くのは西山食堂さん。
ショーケースのなかに、刺身や、冷奴、もずく酢やお浸しの
小鉢や、野菜の煮物、焼き魚、煮魚などが並んでいる
のをどれにしようか迷うのが実に楽しい。こちらは、テーブル
の上におかれたきゅうりの浅漬けなどお漬け物が好きな
だけ取って食べられるところも気に行っている。

このしろと白身のお刺身の小鉢にもろっこいんげんお浸し、
そして野菜煮を取って、ビールでぷっは~!僕にとって、
実に正しい週末初日の朝ごはん(もとい朝居酒屋)の
風景ですね(笑)ビール大小一本ずつとって、1,600円
ですからね、築地のお店から比べたら実に安い、安い。


同じカテゴリー(田崎市場)の記事画像
秋を知らせる魚 もちうお
巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場
生もずくの下拵え 木下商店@田崎市場
散髪屋さんにて
同じカテゴリー(田崎市場)の記事
 赤尼鯛の焼き霜造り 木下商店@田崎市場 (2013-07-22 18:31)
 ボラのコリコリに白子を味わう 古閑鮮魚@田崎市場 (2012-11-20 18:39)
 2012年 市場初め 田崎市場 (2012-01-16 18:20)
 秋を知らせる魚 もちうお (2011-09-14 18:09)
 この時期ならではの赤ウニ 木下商店@田崎市場 (2011-07-27 18:51)
 巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場 (2011-06-20 13:05)

Posted by こむこむ at 12:02│Comments(6)田崎市場
この記事へのコメント
いいですねぇ、市場でそういうおつきあいができる店があるなんて。

それにしてもその値段でビール大・小!?
ビールの小瓶があること自体、年季が入っていそうですね。(笑)
Posted by 燗酒おやぢ at 2009年09月11日 12:28
ひと潮・・気に入ったけど、使いこなせそうにない。

サラリと言えるのがカッコイイですね。
海の男っぽくて♪
Posted by hirorin at 2009年09月11日 18:44
真鯛と汐子の刺身を本山葵でとなると、酒は何にしょうか迷いますなあ(涎)!?
Posted by 狼亭 at 2009年09月11日 22:27
おやぢさん、こんにちは~

市場では、さいきんいろんな話が聞けておもしろい
ですよ。

あ、ビールは瓶ぢゃあなく、缶ですね。築地かとうさん
の大瓶いっぽーーん!ではないです。残念ながら。。。

ひろりんさん、こんにちは~

こういう時間の感覚というか、なんてゆうかですね。
ちょっと、はあとにずきゅーーーん!と来ましたね(笑)

狼亭さん、こんにちは~

ほんと、迷います、迷います(笑)
これからのサバに期待!してますよお。
Posted by こむこむ at 2009年09月16日 19:32
もうひと潮、ですか。
市場ならではな感じですね。
良い言い方だなー。真似しちゃお(笑)。
今年は早い時期からサンマが安くて美味しかったので
随分食べました。
鯖も後悔する事無くたっぷり食べたいと思っています。
青魚、大好きなので。
Posted by まゆみ at 2009年09月21日 09:59
まゆみさん、こんにちは~

マルはお疲れ様でした。行けなかったのが
実に残念。もう、これっきりってことはない
ことを願ってますよ(笑)

さばのアクアパッツアおいしそでしたね!
Posted by こむこむ at 2009年10月02日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。