ボラのコリコリに白子を味わう 古閑鮮魚@田崎市場

2012年11月20日

ボラを捌いた方なら分かるだろうけれど(まあ、ない
のが普通かねw)、骨でも内臓でもなく、丸みを帯びた
不思議な部位が、あって。

鶏の砂肝みたいな感じがして、なんだろうね?、これって
食べれるのかな?と思いつつ、無理に食してなんかあって
もいけないかと、捨てていた。

先週の土曜日に田崎市場に行くと、その部位だけがビニー
ル袋に入れられていて、普通に売られている。ボラのコリ
コリと名前が付いている。

分かりやすいっちゃあ、分かりやすいネーミングw

古閑鮮魚の専務さんに、何度かボラ捌いた時があって、
何だろうって、いつも思ってたんですよ。と言うと、
これがコリコリしてて、薄くスライスして、塩コショー
で炒めたりすると、たいがうまか、ですよ、と。軟骨
みたいな食感だと言うことだろうね。

ええええーっ!?そうだったんですか?もったいない
ことをしたなあと、思わず素っ頓狂な声を出しそうに
なってしまった。なんか口惜しいので、その一袋を
ゲットしたのだが。

そんな様子に、気を良くしたか、専務さん。

専務さんが、実は、ボラの白子があるのだとか、小声で
耳打ちを。ふぐの白子は食べたことあるだろうけれど、
それに負けず劣らず、いや、それ以上かも知れない味だ
とか。その日は、カラスミ用のボラの卵が店頭にも並べ
られていたのだが、大口の注文があったみたく、ボラを
大量に仕入れたせいで、白子も随分手に入ったとのこと。

まあ、普通に料理屋さんにそのまま行ってしまうところ
だろうが、分けてくれると言う。ラッキー!急速冷凍さ
れた白子はなんせ、ボラ自体が大きな魚だもん、超ビッグ。

冷凍してあるから、保存が効き、なので、少しずつ、解凍
しながら楽しめる。そんなにたくさん一度に食べられる
ものでもないので、毎週食べても、お正月ぐらいまでは
行けそうな。

年内はめくるめく共食い生活が繰り広げられそうw

さて。

持ち帰って、早速、コリコリはキャベツとで炒めものに
して、白子は鍋に入れて、食してみたら・・・

特に白子が。絶品~!!いやー、ホント、まじでうまいわ。
ヤヴァイ。コリコリも食感良く、おいしく頂けた。

こういうことがあるから、市場通いは止められません。

今年の冬は、ふぐも、鱈の白子も、もー良いかも、そんな
結論にあいなりました。合わせるお酒も注文せねば、とイソ
イソと、パソコンに向かうのは言わずもがな。



同じカテゴリー(田崎市場)の記事画像
秋を知らせる魚 もちうお
巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場
生もずくの下拵え 木下商店@田崎市場
散髪屋さんにて
同じカテゴリー(田崎市場)の記事
 赤尼鯛の焼き霜造り 木下商店@田崎市場 (2013-07-22 18:31)
 2012年 市場初め 田崎市場 (2012-01-16 18:20)
 秋を知らせる魚 もちうお (2011-09-14 18:09)
 この時期ならではの赤ウニ 木下商店@田崎市場 (2011-07-27 18:51)
 巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場 (2011-06-20 13:05)
 珍味2種を楽しむ 古閑鮮魚@田崎市場 (2011-06-01 19:23)

Posted by こむこむ at 18:39│Comments(6)田崎市場
この記事へのコメント
え~~~~~!!捨てていたなんて!
普通のスーパーマーケットですけど
ボラの「ウス」は、ウチでも捌いたら売っていますよ~。
当然白子も販売いたします。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年11月21日 15:15
ほっほー☆、ボラの白子も良さげですが
「ボラのコリコリ」という珍味は興味をひかれますね!
 
これ、築地でも見つけられるかなぁ?
Posted by つきじろう at 2012年11月21日 18:03
おおかみさん、こんにちは~

さすが、きゃーたすさん、一味も
二味も違いますねw
Posted by こむこむ at 2012年11月22日 11:25
つきじろうさん、こんにちは~

コリコリ、築地で見つかると良いですね。まあ、ボラ一本買って捌いても良いですが、それでも1個しかとれませんから、貴重と言えば貴重品かも、です。
Posted by こむこむ at 2012年11月22日 11:27
ぼらのコリコリ…不思議な部位ですね〜。
砂肝みたいな…

ようするに、魚の中でも特にボラ特有な
胃腸のなんかの部位なんでしょか?!

はぁ〜〜食してみたい。
でもわたし、ボラ1本買って自分で捌くの、むりっす(笑)。
Posted by まき子 at 2012年11月26日 23:32
まき子さん、こんにちは~

コリコリは一般的には「うす」と言われることが多いようです。まあ、部位的に内臓の一部だと思われます。

魚に力の入れているお店なら珍味として出すところはあるかも。ただ、ボラ自体、結構足が早い魚なんで、あまりだすところはないかもね。

まき子さんは、まず鶏の丸焼きをきっちり出来るようにしましょうね(笑)
Posted by こむこむ at 2012年11月28日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。