この時期ならではの赤ウニ 木下商店@田崎市場

2011年07月27日

今、田崎市場で一番熱いネタが、赤うにだと木下商店の
ご兄弟のお兄さんが勧めてくれる。一箱で1,600円と
先週末言っていたかな。白身の刺身、例えば平目や
いかに合わせると絶品なんだとか。

そこまで勧めてくれるのならここは買い!と言うことで、
ついでにやりいかのいいところを一杯もらって行くことに
しますか。弟さんの方と、いつものように下ネタで盛り上が
って、まあ、正しい週末の始まりっつうことですかね(笑)

その赤うにですが調べてみると、
「天草灘で初夏から秋にかけて取れるウニは「赤ウニ」です。
天草地方では「ホタウニ」と呼ばれ、舌の上でとろけるような
独特の甘みと、コクがあり、絶品です。」
とのことであったが、調べてみるまでもなく味わってみれば、
そらあ、もう確かに絶品でしたよ。

ばふんうにとは明らかに違う甘みでしたね。海水温やうにの
餌になる海藻の違いなのか、良く分かりませんが、実際に
はお盆あたりまでしか獲らないみたいなので、それまでに
あと1、2回は楽しみたいところでしょうか。

先週はお天気だったのに、魚が思ったほどなくて、後で
気がついたのだが、おそらく満月か新月にあたって、その
せいでそもそも漁に出る船が少なかったかも知れませんね。
なので、今週末の方に自然とぐっと期待が高まります。

そう言えば僕の生まれ故郷である福井でも、この時期にしか
解禁されないばふんうにで作られる汐うにが、そろそろ出回る
頃だろうか。一番の老舗である天たつさんに注文入れよう
かしらん。


同じカテゴリー(田崎市場)の記事画像
秋を知らせる魚 もちうお
巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場
生もずくの下拵え 木下商店@田崎市場
散髪屋さんにて
同じカテゴリー(田崎市場)の記事
 赤尼鯛の焼き霜造り 木下商店@田崎市場 (2013-07-22 18:31)
 ボラのコリコリに白子を味わう 古閑鮮魚@田崎市場 (2012-11-20 18:39)
 2012年 市場初め 田崎市場 (2012-01-16 18:20)
 秋を知らせる魚 もちうお (2011-09-14 18:09)
 巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場 (2011-06-20 13:05)
 珍味2種を楽しむ 古閑鮮魚@田崎市場 (2011-06-01 19:23)

Posted by こむこむ at 18:51│Comments(0)田崎市場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。