散髪屋さんにて

2009年04月20日

先週、熊本に来て初めて散髪屋さんに行きました。どこが
良いのか分からず、所謂市内の繁華街をあっちへウロウロ、
こっちへウロウロ。そうこうしているうちに、上通りと
呼ばれる一角で、たまたま散髪屋さんを発見!以前、東京
で行ってた散髪屋さんとまったく同じ名前の店だったので、
びびび、と運命を感じ(大袈裟な 笑)、魅かれるように
お店のなかに。

まあまあ、普通の出来上がりで、満足したのですが、シャン
プーした後で、「目は大丈夫ですか?」と聞かれて、そんな
ことこれまで聞かれたことなぞなかったので、何で?と思い
つつも。「はい、大丈夫でーす!」と何気に答えていたのだ
が。。。これって、熊本の散髪屋さんでの、日常的な会話
なんだろうか。

熊本の人って、シャンプーしている時に、よほど泡が目に
入るのが怖いんでしょうね(笑)

閑話休題。

週末はいつもの市場通いですね。朝8時前には到着し、鯛
(1.3キロ)、太刀魚(2キロ)に、きびなご(1キロ)、
そしてのれそれ、亀の手、揚巻貝をゲットしましたよ。お店
の多くが原則箱買い(例えばアジなら、大ぶりのもので、
14~5匹は入っていそうなくらいの大きさ)を求められる
のだが、キロ売りしてくれるお店で買うかしかないかと思っ
ていたところ、店によっては、土曜日で売れ残ってもしよう
がないからか、遅めの時間になると、キロ売りもしてくれる
ことが分かってきましたよ。

食堂も、ちょっと別のお店と言うことで、朝市食堂と言う
おかあさんとおねえさんの女性2人で切り盛りしている
らしいお店に入って見ました。お刺身に焼き魚、お浸し、
野菜の煮物を取って、缶ビール2本で、1,700円。安っ!

買い物の後は、調理ターイム!!

太刀魚でか!新聞に乗り切りません(笑)
散髪屋さんにて

鯛と太刀魚は刺身にして、太刀魚は酒屋さんから頂いた酒かす
があったので、粕漬けに。のれそれは自家製ポン酢で頂くこと
にしよう。鯛のアラは、春キャベツを下に敷いて、酒蒸しに。
太刀魚のアラは、アラ炊きに。おいしいダシが出そうなので、
塩味を効かせて、醤油は香り漬け程度にしましたよ。

亀の手はいいアテになりますが、中身を出すときに、汁が
ぴゅーっと飛び散るので注意が必要です。揚巻貝は、形がマテ貝
に良く似てますが、味的には、マテ貝よりおいしいかも知れませ
んね。塩ゆでにしたので、出たスープが実においしそうだった
ので、竹の子ごはん用に流用いたしました。これも、実にグッな
お味でした。

竹の子は、今が旬。ここ4週続けて竹の子買ってますが、
さすがに毎週若竹煮ではあきてしまいます。賽の目に切って、
ブロッコリーとでグラタンにして見ました。あつあつを
頬張れば、うーん、まさしく春爛漫そのもの。お酒が進み
ます。

そう言えば、熊本では、そこらぢゅうのつつじが満開で、
とってもきれいですよ。朝のジョギングも、満開のつつじ
を愛でながら快調に続いております。


同じカテゴリー(田崎市場)の記事画像
秋を知らせる魚 もちうお
巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場
生もずくの下拵え 木下商店@田崎市場
同じカテゴリー(田崎市場)の記事
 赤尼鯛の焼き霜造り 木下商店@田崎市場 (2013-07-22 18:31)
 ボラのコリコリに白子を味わう 古閑鮮魚@田崎市場 (2012-11-20 18:39)
 2012年 市場初め 田崎市場 (2012-01-16 18:20)
 秋を知らせる魚 もちうお (2011-09-14 18:09)
 この時期ならではの赤ウニ 木下商店@田崎市場 (2011-07-27 18:51)
 巨大真子にびっくり まながつお@田崎市場 (2011-06-20 13:05)

Posted by こむこむ at 13:28│Comments(2)田崎市場
この記事へのコメント
筍はやはり若竹煮が好物ですが…
サイコロに切ってカレーに入れても歯触りが楽しいですよ。
筍ごはんにすると米の減りが早くなります。(笑)
Posted by 燗酒おやぢ at 2009年04月23日 13:58
おやぢさん、こんにちは~

カレーですか!エスニック風のカレーも
良いかも知れませんね。

>米の減りが早く
まったく!(笑)
Posted by こむこむ at 2009年04月28日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。