ひさびさのボヘミアン! 肥後路&その他@熊本 新市街界隈

2009年05月25日

なんだかんだ言って5月もそろそろ終わり。熊本では
6月には梅雨入りするようで、いやはや暑い季節が
もうすぐそこまで来ているようです。盆地の熊本の
夏は厭になるぐらい蒸し暑く、今から地元の人たち
から驚かされています。げっそり痩せるか、水分補給
し過ぎで水膨れ状態になってしまうのか、どっちに
なるでしょうか!?

さて。

高校時代の同級生Y君が某金融機関の熊本支店長を
していたことがあって、今はすでに東京に戻ってきて
いるのだが、たまたまこちらに出張するとのことで、
久し振りに市内へいそいそ。

Y君はもといた支店のみなさんとの一次会があるため、
20時ぐらいから飲み始めたいとのことで。せっかくです、
しとり0次会を行うことにしましたよ。

以前からググって、一度は覗いてみたいと思っていた
肥後路さん

入口にかかっている蒼い暖簾が実に印象的。くぐって
引き戸を開け、こんばんは~。入口左手に10人程度が
座れそうなカウンターに先客2人。右手には小上がりが
あって、12~3人は座れそうか。小グループが早い時間
だと言うのに、すでにそれなりに盛り上がっている。

カウンターのなかではおやぢさん、女将さん、そして
息子さんでしょうか。3人で切り盛りしているお店の
佇まいが、どこかしらなごませるものがある。使い
こんではいるが、きちんと磨かれ、整理整頓された
壁際の食器棚と、食器類を眺めているうちに、おやぢ
さんの人柄を見せられているかのようだ。

えーー、まずは生麦酒下さい。こちらでは、サントリーの
プレミアムモルツのようですね。アサヒビールが圧倒的に
多いように見える熊本なのに、ちょっぴりめずらしくもあり、
自分としては、うれしい限りでしょうか。

お疲れちゃーーーーーん!!ぐびぐび~。く~。んまい。
やはり、これですな、コレ。雨が降ろうが、雪が降ろうが、
まずはこれに限る。そう言えば、出がけに雷を伴う
スコールの様なひどい雨に会ったのだが、タクシーで
市内に向かううちに、その雨はもう止んでいた。ちょっと
でもタイミングがずれていたら、スーツはもうびしょぬれに
なっていただろうに。結構ついている。

お通しは、カツオの生姜煮に、えんどう豆のお浸し。
オーソドックながら季節感あふれるもので、実に好感が
もてる。この後何次会になるかも知れないので、軽めに
お刺身と特製らしい馬すじの煮込みでももらいましょうか。

刺身はヒラメ、すずき、まぐろなどはまあ普通として
トビウオやコノシロがあるのが、場所の違いを感じ
させる。初夏の香りがするトビウオにしましょうか。

さっぱりとでも、もっちりしたトビウオ特有の食感が
良い。でも、この味わいには、ビール以外のもので
合わせたい。

えーと、焼酎の天草を下さい。参考にしたお店の紹介
サイトを見て、天草にも焼酎があるとは知らず、せっかく
だからとこの銘柄にしてみました。

焼酎はぢょかで出されて、水割りを頼むと氷と水が
出される所謂セット形式の、自分で作って飲むスタイル
のようです。濃さが自分で調節できるのはありがたい
ですね。ふと、北千住の大はし、日本堤の丸千葉を思い
出しました。自分なりのペースで飲めるこういうスタイルは
ありがたいものです。

お待ち同様。煮込みがやって参りましたよ。

馬すじの煮込みは、しょうゆ仕立てのやさしい味付け。
一緒に出されたとうがらしは、普通のとうがらしを粗みじん
にしたものが出される。粉ものより、これは良いかもと
メモメモ。

もう一品。自家製のオイルサーディンを。大羽のイワシを
骨まで軟らかくなるまで漬け込んだ一品。いやあ、これも
実においしい!

しばし、おやじさん、女将さんとのご歓談を楽しむ。

2杯ほど焼酎のお代りをした頃、同級生Y君から携帯に
連絡が入る。今いるお店の名前を告げると、どうも
知らないみたいだけれど、目指して来るそうな。彼にも
一杯飲ませてやって下さいと。お通しも出してもらって。

Y君の気持は、既に自分の行きたい店に向かっている
ようで、さくっと飲むと、では計算と締めてもらうことに
する。お勘定は4,800円でした。そんなに高くもなく、
むしろおやぢさんのなんともあたたかな接客と、女将
さんや息子さんとの連携プレイが見ていて微笑ましい。

ツマミがきっちり丁寧な仕事ぶりを見せていて、それも
あるにはあるが、天草出身のおやぢさんに天草について
の情報やら、食材の調達ルートやら、いろいろ今度は
じっくりと教えてもらいたくもあり、間を置かずに再訪したい
ものだ。

居酒屋らしい居酒屋。もう一軒、なごめる店が増えました。

さて、これからY君の強引な引きで、何軒のハシゴに
なるのやら、今からぼっ、ぼーと火が付きそうな予感(笑)
鎮火するのは、いったい何時になるのやら、この続きは
後ほど~

ところで、会社の出入り業者のおじさんから、〇〇さん、
誰かに似ている、似ていると思ったんだけど、中国首相の
温家宝に似てませんか?と言われました。初めて、
そんなこと言われましたが、似てます~???(爆)


同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事画像
美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所
30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋
足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前
最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町
カウンター酒でまったりと あて屋 豆福@花畑町
お疲れ様、おやじさん 家康本店@安政町
同じカテゴリー(ボヘミアン記)の記事
 美魔女だらけの巣窟へ 酒場よし@市内某所 (2013-12-25 16:19)
 30年ぶりの再訪 大甚本店@伏見 名古屋 (2013-10-30 16:28)
 足を延ばして見る価値あり 五郎八@水前寺公園前 (2013-09-17 18:51)
 最後のパフォーマンスを 家康本店@安政町 (2013-08-14 17:53)
 名残り酒 家康本店@安政町 (2013-07-10 18:21)
 コの字カウンターで〆の一杯 ぼんそわ@新橋/東京 (2013-07-08 18:31)

Posted by こむこむ at 16:11│Comments(8)ボヘミアン記
この記事へのコメント
あっさりとした飛魚の刺身ですと、純米燗酒が欲しいとろでは?

そういや似てますよ、温大人に!
Posted by 狼亭 at 2009年05月25日 21:19
狼亭さん、こんにちは~

この日は天草の米焼酎の水割りでついーっ、でしたが、
熊本の地酒は置いてあって、熱燗にもしてもらえそうな
ので、今度純米燗酒で合わせてみたいと思います。

>似てますよ
まぢすか?(笑)多謝と言うべきなんでしょうかねえ。
Posted by こむこむ at 2009年05月26日 14:54
おお、首相どの~
わはは・・・

落ち着けるお店があってよかったですね♪
東京に帰るころには焼酎にはまってるかも???

でも、やっぱりその地の料理にはその地のお酒ですね。
日本酒は家でまったりとどうぞ。
Posted by akiko at 2009年05月27日 00:27
akikoさん、こんにちは~

この日飲んだ天草という米焼酎は、
まろやかで飲みやすく、水が良い
んでしょうね、水の甘さみたいなの
を感じましたね。

水割りにしておいたものを、ぬるめに
燗を付けて頂くのも、ナイスかもと
思ってますよ。

>首相どの~ わはは・・・
笑えますねえ(笑)
Posted by こむこむ at 2009年05月27日 08:51
その雰囲気が伝わってきてとても良いですね。
何気なく流されましたが、牛でなく「馬すじの煮込み」というのに心惹かれました。
Posted by こうめ at 2009年05月27日 21:25
こうめさん、こんにちは~

こちらの煮込みはデフォで「馬もつ」もしくは「馬すじ」
になりますね~

おでんも、すじと言えば、馬になるんですよ。
Posted by こむこむこむこむ at 2009年05月28日 17:53
そっかー天草は熊本なんですもんね!
いつも、さくらの店長が「天草から魚仕入れたぞ」ってメールくれて行く時に出される魚は、
本当に美味しいものばかりです。
(店長、熊本出身です・・・って前も書きましたっけね)
魚の美味しいお店、楽しい市場も、天草にはいっぱいあるかも?!
Posted by まき子 at 2009年05月28日 21:14
まっき、こんにちは~

もう毎週地元の市場(通称田崎市場)に顔
出してますよ。おなじみの仲買のお店も
いくつかできました。

その日上がった天草の魚は鮮度抜群。
抜群すぎて、さばいたその日は固いだけで
おいしくなく3~4日経った頃が、熟成が
進んで一番おいしいです。

お酒はやはり、純米熱燗!ですよね~

昨日は鷹勇に弁天さんで、ついーっですた。
そうそうさくらの店長は熊本出身でしたよね!
Posted by こむこむこむこむ at 2009年05月29日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。