休肝日をどうやり過ごすか

2009年12月18日

今朝も熊本は寒かった~!雪になるかも、と前の晩の
天気予報は伝えていたが、夜中にぱらぱらっと雨が
降っただけで、陽の差すお天気になってきた。朝ジョグ
はこういう日は辛い。まあ、走り出してしばらくすると
体もすぐにあったまってくるのだが。北風のなかを1時間
ばかり走った後のそう快感が心地よい。

6時過ぎの時間は、まだまだあたりは真っ暗だ。走って
いるうちに、白み始めると言うよりは、夜の暗闇がすこし
ずつ、ゆっくりとゆっくりと薄らいで行き、周りが浮かび
上がってくるかのような感じがある。特に冬場の日の出は
ゆっくりしているように見える。

今年の師走は、まあ本当に静かな毎日で。飲み会も妙な
盛り上がり(笑)の1件のみ、と。実にカンゾ君にやさしい
年になりました。週に3、4回と飲み会が続いていた頃が
なつかしい。まあ、ウチ飲みでまったりな、感じなんです
けどね。

今度のお正月は曜日の並びも今ひとつゆえ、熊本の地
に止まって、新年を迎えようかと考えております。こちら
のお雑煮は、丸餅で、けんちん汁のような汁仕様なの
らしいのですが、正月あたりにしか出回らない水前寺
もやしというもやしが入るらしいです。場所によっては、
お餅もあんこの入った雑煮になるようです。

あんこの入った雑煮って、たしか香川の方はそうだった
ように覚えていたが、熊本もそういう流れとは知らなかった。

どういうおせちなのかは、いろいろ聞くとこちらならでは
のものがあるようです。

さて、そういうことで、実家のある福井には今回は帰らない
つもりなので、なにか熊本ならではのものをお土産代わりに
送ろうかと思い、探しあぐねていたところ、地元でとれるエソ
をふんだんに使ったこんなものなら、お正月のツマミには
なるだろうから、と手配してみた。

それが、天草のさつま揚げにかまぼこ。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001257/page/cp_top.html

せっかくですから、自分のところにも取り寄せて、熊本
らしい正月を迎えようかと。年末のカウントダウンは、
屋台でお知り合いになった、お菓子メーカーの専務
さんちでお招き頂いて盛り上がる予定になっている。

えっと。そうそう、休肝日でしたね。10月に健康診断を受け
中性脂肪やコレステロール系の数値は、ダイエットの効果
かと思いますが、かなり改善しました。が、ガンマGTPなど
肝機能系は、こちらもそれなりに良くはなったかなみたいな
感じではありますが、高目は高目。

そこで、毎週木曜日を休肝日にすることに。ただ、その日
をお酒を飲まないで、どうやる過ごすかが大きな問題と
して立ちはだかる。大げさ?(笑)

近くのコンビニでキリンをはじめ、アルコールフリーの飲料を
片っぱしから試してみたものの、どれもこれも、うーん、と
唸ってしまいそうなテイストで。逆に気分が盛り下がってしまい
ますよ。て、言うか不機嫌そのもの。

そういう週が何週か続いて。辿り着いた結論が、ホッピーで
ハッピーで行こう!!(笑)

わずかながらアルコールは含んでいるものの、0.8度ですからね
2本程度ならそれほどの影響はない筈と。カロリーも低いですから。
と言い訳もちょっとかましつつ。問題は、東京のように近所の
コンビニでちゃっちゃっと買えないところ。ネットで注文しかなく、
その名もホッピー宅配便。http://www.hoppy-takuhai.com

白でのど越しを楽しんで、2本目は黒でちびちびすする。まあ、
悪くない。これなら、許せそうだ。ただ、我慢な気持ちは、どこ
かに潜んで、いつかきっと顔を出しそうな気がする。

ぐだぐだと書きましたが、そんなこんなな休肝日を終えた
木曜日の翌日の金曜日は毎週お外ではじけてます~(爆)






Posted by こむこむ at 10:19│Comments(6)
この記事へのコメント
私の休肝日は飲み過ぎた翌日で飲みたくない日だったり(笑

1人の時はショッピングしてちょっと遅めに帰って
簡単ゴハンで済ませると飲まずとも平気。
自宅にはワインしかないのでボトルを開けるのさえ
ぐっとこらえればね♪

熊本のお正月かぁ。。。
どんな感じで過ごされるのか年明けの報告を待ってます。
Posted by akiko at 2009年12月18日 11:01
ご無沙汰しております♪
うえちゃんです!!

休肝日は私にはないようです☆
顔がにやけながらブログ拝見しております!

熊本のお正月を堪能してくださ〜いo(^o^)o

金曜日を狙って屋台にお邪魔したいぐらいです☆
Posted by くまもとよかもん at 2009年12月18日 23:16
休肝日。。。
私にとっても切実な問題です(笑)

熊本のお雑煮は気になりますねぇ。
また、ブログで紹介お願いします。
Posted by こうめ at 2009年12月23日 18:07
akikoさん、こんにちは~

どんなに飲み過ぎた日の翌日でも、夜の帳が
下りる頃、きっと飲みたくなるのが不思議です(笑)

それにしても、自宅にはワインしかないのですか!?
週末ごはんのラインアップ見てると、あ、そうか
となりますか。
Posted by こむこむ at 2009年12月24日 16:33
うえちゃんさん、こんにちは~

>顔がにやけながら
な、なんかありましたっけ!?(笑)

ぜひぜひ金曜日は屋台にいらっしゃいまし。
雄町しておりますよ~
Posted by こむこむ at 2009年12月24日 16:35
こうめさん、こんにちは~

休肝日より、飲みだすとはじけてつい2軒目、3軒目と
はしごしちゃう方がより切実な問題でコワイかも(笑)

しかも、翌日、居間なんかに、カラになったカップ
ラーメンの残骸が転がっているのだけれど、まったく
記憶がないことの方が。。。(爆)
Posted by こむこむ at 2009年12月24日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。